山梨県 中村農場

八ヶ岳の恵み!

こんにちは!
キンモクセイの香りが好きなのかもしれない農場の帆波です!
秋突入!という感じがします(笑)
駅伝ファンにとっては楽しみな季節です♪

さて、中村農場では地下水を鶏に与えて育てていて、夏場でもひんやり気持ちいい水が鶏の喉を潤します。
実はこの水、本店の飲食店にもお客様にお出ししているのですが、これがとても美味しい!
まさしく名水と言う名にふさわしく、私も夏場はお世話になりました(笑)
商品として売り出せるのではと思わせるほど美味しいお水!
飲食店ご利用の際は八ヶ岳の恵みを是非口にしてみて下さい♪
-  |  -  |  -

プレノワール紹介

こんにちは!
本日仕事中に蜂に刺されました、農場の帆波です!
先週は風邪で寝込んでました、なにやら運気が怪しいです(´-ω-`)

さて、今回はプレノワールのお話。
前々から話題にしたいなぁと思っていました!
羽毛だけではなく脚もクチバシも黒いのが特徴的で、大きい鶏です。
私は見た目の高級感から、皇妃とよんでいます(笑)
体をおおっている羽毛は、よく見ると濃いい緑や青に見えて、完全に黒ではありません。
大きくてもビビりで、近づくと逃げ回りますε=ヽ( ゚Д゚)ノ
写真はもちろんプレノワール!大きくてもメスです!

プレノワール
-  |  -  |  -

引き続き横斑ブーム

こんにちは!
長距離レース当日はカステラを食べます、農場の帆波です‼
ちなみにマラソンの前日にはうどんを食べます(笑)

以前更新した"横斑ブーム"。
卵をガッツリ産んで、完全に大人になった横斑たち。
警戒心が強くなった個体が少し増えましたが、いまだについてきたり、こちらに興味津々な個体が多いです。
かわいいのはいいですが、採卵中に脚をつつきに来るのはやめていただきたいです、
たまに鶏の脚を踏んでしまい驚かれます(笑)
ケージの外までついてきたがります。
ケージの外まで…
-  |  -  |  -

鳴き声

こんにちは!
エアコンの温度は27度がいい感じな農場の帆波です‼

天気が安定しない日が続いているので、鶏の体調が心配な今日この頃。
皆さまも夏風邪など体調不良にはご注意下さい。

さて、最近鶏の声にも意識するようにしています。
コケコッコーと鳴くのは雄だけで、雌はコケコッコーとは鳴かないのですね。たまには鳴くかと思っていました。

そういえばいつ頃からピヨピヨと鳴かなくなるのだろうか…?
意外と大きいサイズでもピヨピヨ鳴いていたりします。
気がつけばピヨピヨじゃなくなってるときがあり、少し寂しかったりします(笑)まだピヨピヨ
-  |  -  |  -

農場横斑ブーム到来?

こんにちは!
今年の梅雨はあんまり雨が降らんなぁと思っていたら昨日仕事のやる気を打ち砕かれた農場の帆波です!
一気に降りすぎてません?(笑)

最近自分のなかで"横斑ブーム"がきています。
"横斑"というのは、中村農場の人気商品、"八ヶ岳卵"を産んでいる鶏のことです。
横に伸びるしましま模様が特徴的です。

横斑は、見た目はカッコいい感じなのですが、かなり好奇心が旺盛のようで、近寄ってきたと思ったら私の脚をつついて逃げるε=ヽ( ゚Д゚)ノ
鶏舎内を歩いていると後ろについてきて、振り返ると逃げるε=ヽ( ゚Д゚)ノ
なにがしたいのかよくわかりません(笑)
しかしながらその行動がおかしくて、かわいいなぁと思う今日この頃です(笑)

少し長くなりますがお知らせです!
"中村農場陸上部"のFacebookができました!
今後陸上部としての更新はそちらに行います。
陸上を知らない方にも楽しめる更新をできればと思っています、今後ともよろしくお願い致します♪

今回の写真は横斑ドリル‼
横斑ドリル‼
-  |  -  |  -

おうはん横斑しましま

ソロ!

高いところが好きみたいです。

夕方に撮影したので、写真の舞台上にはソロです。

先日、無くした右手(手袋)を探しに入ったら、棚の上にズラリ揃って寝ていました。

消灯後の鶏舎の棚に眠るしましま集団。探し物より良いものを見つけられました。

手袋はポケットにおりました。

農場 小高
-  |  -  |  -

山梨県選手権

こんにちは!
単行本で買った本が読まないうちに文庫本になって売られてる事態がちょくちょく起こっている、農場の帆波です!
積んだ本を片付けてから本を買うようにしないとダメですね(笑)

陸上部から活動報告です。
6月3日、4日に山梨県内で行われた、山梨県選手権に出場してきました。
結果は、
1日目
1500m
金丸
予選→4'15・組トップ通過
決勝→4'16・6着

10000m
帆波→32'34・1着
山重→34'37・3着

2日目
5000m
帆波→15'32・4着

以上です。

金丸は目標だった決勝進出を達成。
帆波は10000mで勝てたものの、2日とも、マラソンを走るならば力不足が否めないタイム。
山重はもっとタイムを上げられるはず。

3人とも実力はもっとつけれるはずで、課題も残りますが、帆波、金丸は昨年度と比べると練習状況はよくなっています!
次回のチームでの報告は9月の八ヶ岳ロードレースになります。
時間は長いようで短いので、自信をもってレースに挑めるように集中して練習に励みたいと思います。

失礼しました。
-  |  -  |  -

5月の川の字

暖かい日が増えて来ました。

もう雪は降らないでしょう!という会話が5月に出来るのも八ヶ岳っぽくて面白いです。


暖かくなれば!

雪は解けて川に流れ込みます。

鶏はややばらけて眠ります。

隅っこで川の字なんか作って。

川の字!

もうすっかり5月です。

農場 小高
-  |  -  |  -

春の一枚

撮って!

ヒナの顔の模様はさまざま。

ちょうどいいフェイス模様のおすわりを発見!
ヒナ様が得意の観察モードでストップしているのを逃さぬようじりじりっと近づいていたら、走って来ました第二のヒナ様!

そして写真の位置にビタッと停止してこちらをガン見。

被写体のほうからピンボケしないベストな場所に来てくれる奇跡。

暖かい平和な春の一枚です。

農場 小高
-  |  -  |  -

南アルプス桃源郷マラソン

こんにちは!
この時期ポケットティッシュが必要不可欠な農場の帆波です!
今回は陸上部として更新します。

4月9日(日)に、南アルプス市にて行われた、
南アルプス桃源郷マラソンに出場してきました。
結果は、
5kmの部 →金丸(社会人2年目)部門別9位
ハーフの部→帆波(社会人2年目)総合優勝
      山重(新入社員)部門別10位
でした。
3人中、表彰台に上ったのは私一人となりましたが、優勝できたので面子は保てたと思います。
以下、私のレースの感想になりますが、
今回のレースは先行逃げ切りをレース前に計画し、思い通りに走ることができました。
具体的には、1度も他の選手の背中を見ることなく、終始独走でした。
順位で言えばこれ以上のものは無いので、その点では満足しています。
しかし、目標としていたタイムには届かず、終盤の失速がかなり足を引っ張ってしまいました。
個人的に、フルマラソンをメインに走りたいこともあって、正直なところまだまだ力不足を実感しました。
次回のロードレースまでにはしっかり調整していきたいです。
とは言え、社会人になって初めての優勝!
ここは素直に喜んでいます。

雨の中でのレースでしたが、沿道から多くの方々が声援を送ってくださり、とても力になりました、ありがとうございました。
1つ気になったのは、私は学生ではなく社会人です!というところ(笑)
もうちょっと活躍して認知度を上げたいと思いました。

退部者もあり、チームのカラーも少しずつ変わっています。
今年度は私が主将として、チームを引っ張っていきます。
昨年まではただレースに出てそれで終わりといった活動をしていましたが、今後は地域貢献にも着手していきたいと考えています。
今月29日に、かけっこ教室があると聞いているので、中村農場からは私だけですが、参加して、しっかりサポートしてきたいと思います。
他にも、ランナーを始め、アスリート向けの企画も考案中です。
今後も変わらぬご声援をお願い致します。

長々と、堅苦しくなりましたが、ときどき陸上部から近況報告させていただくので、よろしくお願い致します。
1492081072120.jpg
-  |  -  |  -
Pagetopへ