山梨県 中村農場

大晦日

ついに大晦日がやってきました!!
本当に早い一年間でした。時間の大切さをひしひし感じます。
山梨県に住んでから、ゆっくりした年末年始を迎えたことがありません。
いつものように、やり残した家事をやっていると、12時がやってきます。
でも、やっぱり一年の終わりと始めという感じがするので不思議です。
元旦の日の朝は、空気も太陽もすべてが新しく見えてしまいます。

今朝の朝礼では、スタッフがみんな今年一年の反省をいいました。みなそれぞれ
大きく前進をした一年でした。

私自身は、反省すると同時に前進をしているので、1つという反省はありませんが、
今後人生80年とするとあと約半分の人生の歩み方が、明確に見えた一年だと思います。
これから、もっともっと、自分自身に厳しく物事の本質がきちんととらえられる
ように精進していきたいと思っています。

来年の目の前の目標は、「整理整頓」です。いろいろな意味で整理整頓に努め
時間と物を大切に使うことができるよう来年一年の課題にしたいと思っています。

来年もたくさんのお客様との出会いを大切にしていきたいと思っています。
本当に、中村農場を支えてくださった皆様、今年一年ありがとうございました。
来年も皆様にご満足のいく、商品、サービスの提供ができるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。よいお年をお迎えください。

中村農場 中村由紀子
-  |  -  |  -

ゆき3

今日も雪が降っていました。その割には、あんまり積もらずにはいますが
この年末に来て雪とは、ちょっと困ったものです。

いよいよ明日は、大みそか。クリスマスから休みなくやってきたので、気持ちだけは
若いつもりですが、体も頭も疲れが出ているようで、いろいろと物忘れが激しく
なってきています。今年の発送も今日で最終です。
あとは、2日以降となりますのでよろしくお願いいたします。

年賀状も毎年、今年こそは、お正月に書くのをやめようと思いながら・・

今年も31日の夜からお正月にかけて、年賀状書きとなりそうです。
メールのやり取りが盛んになった世の中ですが、私はやはり手書きの年賀状が
一番というタイプです。
だいぶ、すべてを手書きとまでいかなくなってしまいましたが、年賀状で1年に
一度のご挨拶という方もいらっしゃるので、いつもその時期が来るとお顔を思い
浮かべながら書くのもまた幸せです。
私が、手書きにこだわる最大の理由があります。私が就職活動をしていたころは
今よりは、まだよかったのかもしれませんが、就職氷河期と言われている時期でした。
たくさんの資料請求のはがきを書いて、たくさん会社に足を運び、たくさんの面接
を受け、そして何度も落ち・・。そして、最後に面接に行った会社の採用通知。
それが、すべて手書きで書かれているものでした。
本当に嬉しくて嬉しくて、この時の気持をいつまでも忘れないようにしていよう
と思ったのが始まりです。
初めのころは、お客様にお手紙を差し上げることができていましたが、今は
それもできなくなってしまっていて、それだけが、いつも心残りです。
また、もう少し私が偉くなって少しずつでも時間をとって、お客様への
お手紙が書けるようになりたいと思っています。
いつも、私たちを助けてくださっているお客様、本当にありがとうございます。
この場を借りて、一年の締めくくりとなるこの時期に、お礼を申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
-  |  -  |  -

ユキ2

今朝は、昨日の雪もあまり積もらずすみました。今日は、年内最後の発送の
ピークでした。お客様も少しずつお年賀などに使用されるものを買われる方も増えて
きて、お店も活気づいています。
明日は、夜の予約もいっぱいなので、さらにたくさんのお客様がいらしてくださる
であろうと予測のもと、今日も頑張って準備をしました。
今年のお薦めは、新しく今年デビューした清湯スープで作るお雑煮です。
清湯スープは、鶏の上品な味のスープなので、いろいろ煮込んだりするよりも
そのまま、お野菜などを入れるだけで飲むと美味しいスープです。
合わせてお雑煮コーナーに置いてありますので、ぜひご一緒にお買い求めください。
ちなみに、お雑煮といえば、各々の家庭でいろいろな味がありますが、中村農場
のお雑煮は、お野菜がたくさん入ったお醤油ベースの汁のお雑煮です。
野菜が大好きな私は、そのお雑煮が大好きです。私は、生まれはここではないので
実家のお雑煮は、鶏肉と三つ葉だけが入っているシンプルなお雑煮です。

本当にいろいろなお雑煮があるので、いろいろ食べてみたい気がします。
でも、この時期鶏肉はよく売れるので、全国的に鶏肉は入っているお雑煮が
主流のようです。

明日は、いよいよ30日残り2日です。最後の力を振り絞って、従業員一同
気合を入れてたくさん商品もそろえてお待ちしています!!
-  |  -  |  -

ユキ

今夜は、本格的に雪が降ってきているようです。
まだ、外に出ていない私は、どんな状況かわかりませんが風の噂では結構積もっているらしいです。
明日まで降り続くのでしょうか。。
今日は、明日からおそらくいらしていただけるであろうお客様のためのお正月モード
の商品の品ぞろえを充実した一日でした。

だいぶ、服装も重装備になってきたので、いつもの冬になった感じがしています。
今年のおすすめお年賀は、八ヶ岳卵のバームクーヘンです。
箱もオリジナルで作ってなかなかの出来栄えです。
ちょっとお値段が高いのですが、今は食堂でも出しているので、ご試食してください。

ユキがこれ以上降り積もらないように祈りつつ。。。心よりご来店お待ちしています。
-  |  -  |  -

くりすます

今日はクリスマス。朝から寒くて雪もチラチラと舞っていました。
今日も朝から唐揚げをあげました。「もう唐揚げやさんになろうかな。」
と次男と話をしながら、今日は10時前には終わるぞ!と目標をたて、
次男の背中を押しながら、頑張ったら9時15分には終了。

そして、今日も完売!!嬉しい限りです。
今日は、丸鶏をクリスマスに焼いてくださったお客様から、写真が届きました!!
とっても、きれいに焼けていて、鶏もさぞかし喜んだであろう。というくらい
美味しそうな画像に、心が温かくなりました。
鶏という商品ですが、いろいろな所へ行き、いろいろな方のいろいろな場面で
お会いできることが本当にうれしくやりがいのある仕事だな。と思います。
一生に人が会える出会いは限られていますが、こうして商品を通して出会える
たくさんの出会いは、限りなくこうしたつながりがいつまでも続くよう私たちも
頑張らなくてわ!とさらに思いました。

今日は、夜もたくさんお客様が寒い中いらしてくださいました。
この出会いに毎日感謝です。明日も元気にお店で待っています。

サイボクチームも、明日1日頑張っていますので、お近くの方は遊びにいらして
ください。
-  |  -  |  -

クリスマスチキン

今日はクリスマスイブ!
中村農場でも、昨日から唐揚げを始めました!
次男を補助人としてお手伝いをさせ、どうなる事かと思っていましたが
何とも能率よく完成。昨日は、残念ながら、少し売れ残ったのですが。。
今日は、なんと午前中で完売!もっと作ればよかった。。
というのも、入れ物が今までのものは、外からチキンの様子が見えなかったの
ですが、今日は、その入れ物が欠品!となりそうだったので、以前からあった
いい入れ物を発見。そしてそれが逆にとてもいい効果となり、よく売れたようです。
クリスマスは、やっぱりお客様もなんとなくいそいそしていて、私たちも
なんとなくいそいそしてしまいました。

次男は、今日は雪が降らないから、サンタさんソリでこれないね~。うちは
砂利道だから、大変だな。と心配をしていましたが、夕方から雪がちらほら
降りだし。。きっと一安心していることでしょう。
が、私たちは明日から2日間埼玉のサイボクハムへ催事へ行くため準備中。
よって、何時に終わることか。。今頑張っています!!

10時には帰って気持ちだけのパーティーを開いてあげたいな。。と思っています。
あとひと頑張りです!!
皆さんはいいクリスマスを過ごせましたか?明日もたくさん唐揚げを作って
お待ちしています!!
サイボクハムでも、スタッフが2人言って頑張って販売しています。
お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてください。
-  |  -  |  -

ラストスパート

いよいよお店の発送が忙しくなり、年の瀬を感じております。
今年もあと1週間となりました。実家で久し振りにテレビを観ましたが、CMがおせちやら神社やらと正月色に染まっていました。

毎年、この辺りは年賀状に追われてしまいます。真っ白な年賀状に送る相手の好みに合わせてイラストを描くのは楽しいですが、取りかかるまでに時間がかかってしまい、毎年バタバタしてしまいます(苦笑)

明日は甲州・ワインと両方ヒナちゃんが来ます。恐らく、今年最後のヒナになると思います。

              農場 渡辺
-  |  -  |  -

たっくさん

今日はたっくさんの方にご注文をいただき、朝から晩まで発送業務に追われました。
とてもうれしい悲鳴です。今年は定休日が21日、22日で23日の前の処理日が20日
であったので、注文も集中したようです。これでおいしく皆様の食卓を飾って
もらえるのかと思うととてもうれしくなります。
私たちは、パーティーというどころではない、クリスマスですが、こうやって
たくさんの商品をおくらさせていただくと、いろいろな場面が想像ができ
とても私たちも幸せな気持ちになります。きっと、こうやって食べてもらえる
鶏たちも本当に幸せだと思います。
あとは、23日の発送が次のピークです。休み返上でネットの注文は受けますが、
22日午前中くらいまでにご注文をいただかないと、鶏の処理の関係上間に合いませんので
ご注意ください。

23日~26日は朝から、手羽の唐揚げも作っています!!今年で3年目ですが
徐々に人気商品となってきています。
数に限りがありますので、必要な方はご一報をお入れいただければおとり起きします。

これからクリスマス!!皆さんの楽しみを応援するためにますます頑張ります!!
-  |  -  |  -

今年最後の催事です。

今度の土曜日と日曜日、12月25日と26日の2日間
埼玉県日高市のサイボクハムさんで催事をします。

今回はお正月も近いので、お雑煮に使えるカット肉をお持ちします。
他にも、中村農場オリジナル地鶏『ワイン地鶏』のもも肉や、
B-1グランプリ優勝の甲州鶏モツ煮が簡単に調理出来る『もつ煮セット』

他はいつもお馴染みの、『こだわりほうとう』『橙ぽんず』『八ヶ岳卵』
『八ヶ岳卵のかすてら』『卵黄ぼーろ』『たまごぱん』
『八ヶ岳卵のロールケーキ』『八ヶ岳卵のバームクーヘン』など、
美味しいこだわりの品々をお持ちします。
今年最後の催事どうぞよろしくお願い致します。
                            売店 早川
-  |  -  |  -

くんせい玉子

ついにお待ちかねのくんせい玉子が店頭に登場しました。
今回は、産みはじめの玉子を燻製にしたのでとっても濃厚で美味しい
玉子になったと思います。
ネット販売も検討中です。もし、ほしい方はお電話かコメントをいただいても
大丈夫です。ご連絡を!!

来週はクリスマス。中村農場の発送業務も20日、23日と1回目のピークを迎えます。
21、22日は定休日なので、23日までに鶏肉がほしい方は、19日午前中までに
ご注文をください。
よろしくお願いいたします。23日~26日は店頭でも唐揚げの販売をします。
なので、ぜひぜひお店にも立ち寄ってみてください。
-  |  -  |  -
Pagetopへ