山梨県 中村農場

最早冬?

農場の渡辺です。昼間は少し暑いくらいですが、とにかく朝晩が冷え込みます。私の中では、もうこれは冬だと思うくらい寒いです。

今日はたくさん鶏ちゃん達が来ました。夏にたくさん出荷したので少々鶏舎が空いていたのですが、また賑やかになってまいりました。

甲州のヒナちゃんは8週目の写真になります。
8オス
こちらはオスです。

8メス
こちらはメス。
顔の羽もすっかり生え換わりました。しかし、まだまだピヨピヨと鳴いています。
-  |  -  |  -

寒~い朝!

毎日、毎日冷え込みが深くなってきますが、今日もとっても寒~い朝。でした。
子供たちも寒いからか、隣に寝ていてもくっついてくるので、もう体が大きく
なってきているので、重さでうなされています。

朝は、床暖房がなくてはならないようになってきました。。数年前は、床暖房(
ホットカーペット)もなく、寒~い日々を過ごしており、昨年まではようやく買ったホットカーペットも使用せずに寒さに耐えていましたが、今年は、我慢をせず
使っているので、少しずつ幸せなになってきています。

体も年齢とともに、衰えてきているので、寒さの我慢をすると体力が消耗して
仕事に支障が出てきてしまうので、数年前では考えられなかった贅沢ですが、体
が資本!と言い聞かせています。

この寒さで、少しずつ白レバーも出てきています。今日は夜も少しあったので
今まで、チャレンジしてお召し上がりいただけなかった方も、チャレンジしてみて
ください。

今は、サイボクハムへ早川が催事に行っています!私も水曜日に行ってきましたが
行くたびに、新しい工夫がされていて勉強になります。
お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてください。今回は、はちみつ屋さんも出ています。
-  |  -  |  -

秋の冷え込み・・

八ヶ岳も今日はぐっと寒くなりました。こうやって、冬がやってくるんだな。。
と気持ちは、毎日に追われて感じていませんが、気が付いたら秋ですね。
こうやって、今考えると、子供の頃が一番、季節を感じて毎日過ごしていた
気がします。

子供のころから、私も自然が大好きだったので、都会にいながら、四季をさがして
いた気がします。春には、ちょうやケヤキの木が芽吹きだし、桜が一面に咲きだします。
私の住んでいた家の前には大きな公園があったので、桜の木がたくさんありましたが
桜が咲き始める順番があって、毎年一番初めに咲く桜の花を見ると春がやってきた
な。。と感じていました。夏は、家から見える遠くの海の上にもくもくと出る
入道雲を見るのが好きで、どうして海の家には、あーいった雲が連なっているの
だろう??と思いながら見たものです。
秋には、家の前の木々の紅葉が始まり、イチョウやケヤキの木が色づき、葉っぱを
落としていきます。冬は、寒空の中、都会でありながら見えるオリオン座を
探して、いつも夜空を見ていた気がします。

都会と違ってここは、星がたくさん見えるので、星のありがたみを忘れてしまう
位です。都会では、すぐ見つけられたオリオン座もここだと逆に星が多すぎて
うっかり見落とす時もあります。
自然の力は、本当に素晴らしく、こうして子供のころに見た光景を思い出すだけ
でも、心が穏やかになっていくので、子供たちにもここの素晴らしい自然をたくさん
記憶させてあげたいと思います。

今日は、八ヶ岳の話ではありませんでしたが、こうした大自然の中で身を置いて
仕事をしているだけで、忙しくて時間に追われながらも心が洗われる瞬間が
あるということは、改めて素晴らしいことだと思っています。
-  |  -  |  -

秋晴れ

農場の渡辺です。日曜、月曜ととても気持ちの良い青空が広がっていました。昨晩は星がたくさん出ており、毎度の事ながら感動してしまいました。いつかは飽きるだろうと思っていたのですが、引っ越してきて2年半経った今でも、初めて観た時のように感動してしまいます。

ヒナちゃんは随分と立派な姿になりました。7週目を無事に迎えました。
7
顔の羽も生え換わり、すっかり大人びています。まだフワフワな子も居ますが、間もなく生え換わるでしょう。
大人の風貌漂う出で立ちですが、まだピヨピヨと鳴いています。何とも不思議な感じがします。

こちらは失敗した写真なのですが…
まばたき
立っているのがオス、座っているのがメスです。
オスの子の目をよーーく見ると、白濁しているのがわかるでしょうか?これは病気ではなく、まばたきをしているところです!
人の撮影でも時々こんな事がありますが、動物のまばたきの写真はなかなか見る機会がないので思わず保存してしまいました。
因みに、鶏のまぶたは人と違って下まぶたが上下に動きます。

何でもない動作でも動物によって違う事があるので、そういう発見を出来るのはやはり楽しいなと思いました。
-  |  -  |  -

夏??

このところ恐ろしい暑さで、こちらも例外ではなく暑い日が続いていました。
それでも朝晩は、なんとなく涼しいのでそれがこちらのいいことなのでしょう。

17日は予告をしていますが、運動会を予定しています。お天気はあまりよくない
予報ですが・・・。おそらく、午前中なんとかもてば、すべてやってしまうでしょう。
ということで、やはりちょっと手薄になるので、ご迷惑をおかけします。。。

昨日は、新卒の合同面接会に行ってきました。このシーズンになると学生さんも
少なく、あまりたくさんの学生さんにはお会いできませんでした。。
たくさんの学生さんにアピールをしたいのですが、仕事が忙しいと活動もできず
そして、活動しないと積極的に求人もできず。。悪循環です。。
それでもなんとか積極的に頑張りたいと思っています!!
まだまだ、募集していますよ!もしブログを見ていて働いてみたいと思って
くださる方は、どんなことでもご質問くださいね。
-  |  -  |  -

土佐九斤

中村農場は、もともと趣味から始めた農場のため、昔は、たくさん珍しい種類の
地鶏がいましたが。。最近は、社長も手が回らなくなり、現在販売している
肉は3種類の鶏しか飼育していませんでしたが、、、また最近、趣味の地鶏が
私の知らないところで増えているようで。。。
今日は、久しぶりに「土佐九斤」が出てきました。

すごくおいしい鶏だといわれている種類なのですが・・私は、実際そこまで???
以前は感じでしたが、その時代からだいぶ飼育方法も変わって、今は美味しい
地鶏のお肉を作れるようになっているので、もしかしたらびっくりする美味しさ!
かもしれないと若干期待をしています。

店頭に並ぶことは・・。珍しすぎてないかもしれませんが、もしこのブログを読んで
ご興味がおありの人は、中村まで声をかけてみてください。

社長の納得のいくものへの探究心は人一倍です!!
まだまだ、美味しいもの、未知の味の遭遇のための研究に余念がない日々です。。
-  |  -  |  -

秋の空

農場の渡辺です。
ようやく太陽を拝めましたが、すっかり秋模様になっております。朝晩は冷え込むようになったので、そろそろ掛け布団を2枚にしなくてはなと思っています。

ヒナちゃん達もすくすくと育ち、もう6週目になりました。
6
大人の風格が漂うヒナちゃん達ですが、これでもまだピヨピヨと鳴いています。脚がガッシリとしてきていますね。脚が大きくなると大きくなると言いますが、私は足ばかり大きくなって一向に背は伸びません。ヒナちゃん達は大きくなる事を切に願います…。

こちらは採卵用の鶏ちゃんです。アローカナという品種で、スカイブルー色の卵を産む鶏です。
包卵
抱卵しております。抱卵とは、産んだ卵を温める行為です。
この部屋にはアローカナとネラという品種がいるのですが、アローカナしか抱卵をしているのは見た事がありません。ネラの産んだ卵も一緒に温めているのですが、アローカナの方が母性本能が強いのでしょうか。
私は卵を産む瞬間や、抱卵している姿はここで初めて見る事が出来ました。
まだまだ、たくさん鶏を見ていかなければならないなと思いました。
-  |  -  |  -

食欲の秋!!

先日は、社員でお食事ツアーに出かけました。
私たちは、年に何回か伺わせていただいているのですが、スタッフは初めての所。
カウンターで料理をする人を目の前にしてのお食事。
料理をする人と食べる人が同じくらいで、圧倒されるような緊張感の中、美味しいお料理とともにたくさんの勉強をさせていただきました。

私も、カウンターは初めてだったので、一人ひとりの職人さんの手さばき、お料理
の様子がとても新鮮で新しい発見がたくさんありました。
一番の驚き発見は、くずきりの作り方です。私などは、くずきりなんて、すでに
短冊のように切ってあって、それを茹でるだけ。というイメージしかありませんで
したが、ちょうどデザートの時間ころ、何やらご主人が何か沸騰している鍋の中
にバットを入れて、バットの消毒でもしているのか??
と思ってよく見ていると。。。なんと、くずきりを作っていたのです!!

とても簡単そうにやっていますが、この加減がとても難しいらしく、硬さやかたま
り具合が本当に絶妙な職人技のようです。
それを見てから食べたくずきりは、またいつも食べるのよりも絶品の美味しさで
まだまだ、私は勉強がたりない。知らないことはいっぱいある!!
と私の知的好奇心はさらに強まりました。

たくさん、ためになるお話もしていただき、改めていつまでもこの気持ちをわす
れてはいけない。としみじみ感じました。

2件目は、私たちのお肉を使っていただいている焼鳥屋さんです。
私たちの焼鳥とは違った、さし方や提供のしかたは、とても刺激的で、肉を切っている
スタッフや料理をしているスタッフ。自分たちがいつも作っている商品がこうやって
お客様に提供されているということを目の当たりにして、またさらに勉強になった
ようです。
いろいろな皆様に支えられて、中村農場はあるということをまた実感して帰って
きた1日でした。
-  |  -  |  -

台風

農場の渡辺です。ゆっくりとした台風が来ていますね。この台風が抜けると一気に秋の気配がしそうで、夏が好きな私としては寂しく思います。

お店を何気なく見ると、見慣れないものが置いてありました!
バッグ
中村農場オリジナルバッグ!!個人的にはなかなか素敵なバッグだと思っています。中村農場特製Tシャツと一緒にいかがでしょうか?

そして、ヒナちゃん達はすくすくと育ち、もう5週目になります。
5
アフター5をまったり過ごしています。手前のヒナちゃんはカメラに興味深々のご様子。
-  |  -  |  -
Pagetopへ