山梨県 中村農場

自然(*_*)

おはようございます雨宮です。
私自信最近しょっちゅう寒いと口にしていますが寒くて寒くて大変です。

ブログの内容は食鳥についてではないのですが農場の方から鶏さんの習性をお訊きしました。

鶏の鶏舎では数多くの鶏がいますが、鶏は集団で行動しているそうで『音』にとても敏感みたいです。 私も研修の時に入らせて頂きましたがかなり気をつかってゆっくり歩いても隅に集まってこちらをジーと見つめてくるのです。(かわいいよりコワイ(*_*)) やはり日頃から世話をしている人には多少の慣れはあるみたいなのですが注意をして気を付けているとのことです。

また明りがないと怖くて集まりだしてしまうそうです、なので常に光が適度にある環境に維持をしないと集まって『圧死』してしまうので『光』にも気を付けているのだと教えていただきました。鶏が一番死んでしまう要因は圧死だそうで注意していても思いもしていない音などがあると心配になると仰っていました、自然の『かみなり』は困ってしまう事だそうですφ(..)メモメモ

神経質な生き物と以前の農場の記事でありましたが生き物を育てるにはそれ以上に神経質にならないと『ちゃんと』育たせることが出来ないのだと思いました。

それだけ『ちゃんと』育てられた鶏が裏の食鳥に回っているので意識を高めて食鳥の業務に携わりたいと思います。(・へ・)

                              以上雨宮でした
-  |  -  |  -
Pagetopへ